SSブログ

プラネテスは永久保存決定! [まんが]


 今、録り貯めていたプラネテスをDVDに焼いています。こんなに毎週の放送が楽しみだったアニメは久しぶりでした。最終回を見た後の余韻にまだ浸っている所です。(ちなみに僕は、映画のスタッフロールも最後まで観たいと思っている派ですw。)此処までハマッタのは、主人公のハチマキの心境に共感を覚えたからだと思います。
 プラネテスの前半はコメディー色も多少あったのですが、中盤辺りから話がシリアスになりはじめ、この辺りからハチマキが自分の影というか、自分の情況と葛藤するのです。「やりたかったことに似たような仕事に就くことができた。数年間の経験で、余程のことがない限り普段の生活は変わらない。自分を信頼して、任せてくれる人もいる・・・」 でも、「このままで本当にいいのか?」
 アニメで此処まで心理描写をするのってすごいなぁって思ってました。実は、後半の展開がシリアスすぎてチョット見るのは大変だったんです。キャラクターの行動や発言に思い当たるところがあって、毎回考えさせられてました。
 いろいろな話があったのですが、最終回はハッピーエンドで満足しています。ハチマキがだした「宇宙(世の中)=つながり」っていう結論も、すこし説教くさいですが好きですよ。

 ※PS. とりあえず、DVDを全話焼くのに必要な時間を計算してみて ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! としている所です。

[Top]



このエントリーを含むはてなブックマーク
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

wassy

こんにちは。
わしもプラネテスをDVDに移動させています。でもいつでも見たいので、HDDにそのまま残しておきたいなぁと思っています。
ハチマキはずいぶん成長しましたね。見始めたときはリアルな設定ばかりに注目していましたが、徐々にハチマキの心境の変化と成長に魅了されるようになりました。見てよかったなぁと思える作品だったと思います。
by wassy (2005-01-30 00:09) 

Malle

wassyさん、こちらにまでコメントありがとうございます。
気に入った作品をHDDに残しておくのもいいですよね。僕もPhase10「屑星の空」を録っときたいとおもいます。
by Malle (2005-01-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。