SSブログ

Wii ニュースチャネル ちょっと使いづらい [GAME]


 昨日Wiiニュースチャネル開始のメールが届いていたので早速試してみました。ニュースを自動的に表示する流し読み機能やニュースに関連する地域を地球儀上で示す画面は好感触なんですが、試していく内に不満な点が幾つか出てきましたよ。

ヘッドラインが無い


 ニュースは政治、経済など6種類のカテゴリで分類されているのですが、トップニュース的なカテゴリが無かったのが残念。どのニュースも同じレベルで一覧表示されているので、興味があるものを探すのが大変でした。特に流し読み機能は、全てのニュースを舐めて行くようで、5分間試した限りでは興味をそそるニュースは表示されなかった。

起動が遅い


 Wiiチャネルから実行する際に準備画面が表示されます。記事を取得していると思うのですが待ち時間が長いので、サクッとニュースを確認する用途には向かないと思います。お天気チャネルでは待ち時間なしで明日の天気予報は見ることが出来るのですが、これと同様に待たなくてもトップ記事が読めるように成らないかな。(準備画面のデザインは可愛いですね。)

音楽が緊迫感ありすぎ・・・


 TVのニュースで一番最初に放送されるトップニュース紹介の後ろで流れている様なテクノっぽい音楽なのですが、しばらく聞いていると非常にうるさいです。緊迫感があってカッコいい曲なんだけど、家のリビングでエンドレスで流していると家人から苦情が出そう。私はお天気チャネルの様な和やかな曲が良いなぁ。

 地球議上に地域のニュースを表示する機能など目新しくて面白かったけど、頻繁に起動する事は無いかなと思えるつくりでした。

関連リンク

「ニュースチャンネル」のサービスを開始しました!
NTT ComなどがWiiの「ニュースチャンネル」向けに地図コンテンツを配信

関連記事

南極点の最低気温は?-16℃「Wii お天気チャネル」



このエントリーを含むはてなブックマーク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。