SSブログ

PSPの動画ファイルを自動作成してみた。 [PSP]

 家のPSPは、ほとんど携帯動画プレーヤーになっています。PSPで観るために、せっせとMP4ファイルに変換しているのですが、この作業意外と手間が掛かりますよね。そう思っていた時に携帯動画変換君さんがVerUPされまして、変更内容にこんな事が書いてあったんです。
 >・自動操作したいという需要があるようなので、3GP_Converter.exeにコマンドライン 引数としてファイル名を指定することでファイルリストに追加できるようにしました。 言い方を変えると、アプリケーションアイコンやショートカットへのドラッグ& ドロップでファイルの追加が可能です。 フォルダ監視系のソフトウェアと組み合わせると自動処理も可能かと思います。
 「これは!」と思い、自動変換できるようにしようと思い立ちました。色々と悪戦苦闘したのですが、何とか形になったので備忘録としてメモしておきます。その前にご注意などを

【注意】
 ①以下の内容は、MalleのPC環境でうまくいった例です。別の環境で同様の動作を保障するものではありません。
 ②以下の内容によって何らかの不具合が生じたとしても、一切の責任はおいません。
 ③以下の内容にはフリーソフトを紹介が含まれていますが、もし作者様に問い合わせる場合は十分に考慮されてからにしてください。以下の内容で不明な部分がある場合は、ご指摘のコメントをお願します。自分が答えることができることであれば、回答したいなぁと思っています。
【環境】
OS: Windows2000 Pro
【使用するソフトウェア】
携帯動画変換君
フォルダ監視

【手順】
 動画ファイルの作成手順は、こんな感じです。

1.Mpeg2ファイルの作成
 僕はPixeのTVキャプチャーボードを愛用しています。TV録画ソフトの保存先を任意のフォルダに固定します。ここに保存したファイルを動画変換君で自動的にエンコーディングすることを目指します。
 出力先の例 I:¥TV_OUTPUT

2.フォルダ監視の設定
 「フォルダ監視」はフォルダの内容が変更された場合にメッセージを表示したり、特定のプログラムを起動してくれるフリーソフトです。このソフトから「携帯動画変換君」に対象ファイルを教えてもらいます。監視フォルダを1.の出力先を変えて設定します。そして 設定メニューの「詳細」を選んで「その他の設定」を表示します。「監視するフォルダにアクセスできない場合、メッセージを表示する」チェックボックスをOFFにします。
 監視フォルダの例 I:¥encode

3.フォルダ名変更バッチファイル
 ここが自動作成のポイントになると思われます。1のTV録画ソフトは録画中でも出力先にファイルを作成する仕様でした。その為、フォルダ監視のチャックのタイミングに被ってしまうと録画中のファイルが携帯動画変換君に渡ってしまいます。これを防ぐためにTVを絶対に録画していない時間にフォルダ名を変更して、フォルダ監視にチェックしてもらうようにしました。
 フォルダ名変更バッチファイルの例 ReName_Encode.bat
   RENAME i:¥TV_OUTPUT encode
このバッチファイルをWindowsのタスクスケジュラーで特定の時間に起動するように設定しました。(12:00開始に設定) タスクスケジュラーは「スタートメニュー>設定>コントロールパネル>タスク」から呼び出すことができます。使い方はネットで紹介されていると思うので調べてみてください。スタンバイから復帰するように忘れずに設定します。そして、MP4のエンコーディングが終わりそうな時間にフォルダ名を元にもどすバッチファイルを設定しました。(15:00開始に設定)
  フォルダ名変更バッチファイルの例 ReName_Tvoutput.bat
   RENAME i:¥encode TV_OUTPUT

4.フォルダ監視のプログラム起動の設定
 最後にフォルダ監視のプログラム起動の設定です。  設定メニューの「詳細」を選んでプログラム起動設定を表示します。プログラム欄に「携帯動画変換君」を選択して次のようにパラメータを入力します。
 "%FILENAME%"
「"ダブルクォート」で囲んでいることに注意してください。この設定をすればファイル名にスペースが含まれていても上手くいきます。

5.携帯動画変換君でMP4にエンコーディング
 携帯動画変換君の設定は最後に起動していた時の設定が引き継がれているはずです。

 以上で動画ファイル自動作成の設定はおしまいです。フリーウェアの作者様に感謝しつつPSPを楽しんでいます。



このエントリーを含むはてなブックマーク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。