SSブログ

DVDレコーダーの動画→PSP [PSP]


DVDレコーダーで録画した番組をPSPに移動して見てみました。
【使うもの】
・DVDレコーダー スゴ録RDR-HX10を使いました。
・PC DVDドライブがあるもの & 携帯動画変換君
・DVD-RWディスク

【詳しい手順】
実は下のようにめんどくさい手順が必要でした。
DVDレコーダー → DVD-RWディスク → PC&携帯動画変換君 → PSP
それでは順々にメモメモ

①DVDレコーダー 手順
[ディスクの種類に注意しないと・・・]
 スゴ録にはネットワークインタフェースがないので、DVDディスクでPCに移動しないといけませんでした。移動を繰り返すのでDVD-RWディスクを使うことにして、いつものヨドバシに向かったのですがここで失敗をしてしまいました。色々なDVDが陳列されている棚からキチンとDVD-RWを選んだのですが、そのDVD-RWには4倍速の文字が・・・。家のスゴ録くんでは使えないものでしたよ。一日目の作業はここで終了しました。
 説明書は読もう>俺
 ※RDR-HX10ではVer1.2以降(4倍速)のディスクには録画できません。でも説明書を読んでも規格がよくわかりませんね。

[DVD-RWには2つのモードがあるそうですよ・・・]
 翌日2倍速のDVD-RWを買ってきました。そしてスゴ録に入れてみるとフォーマット中という表示がなにやらやっているようです。しばらく待っていると処理が終わったので、ディスク情報を確認してみると、「VR」モードとなってます。
 説明書を確認してみると「VR」モードと「ビデオ」モードの2つのモードがあるようです。「VR」モードの互換性の欄には「ファイナライズ無しでVRモード対応の他機で再生可能」と書いてあります。これを読んで「デフォルトのモードだし、ファイナライズっていうのをすれば対応してない他機でも可能なのかな?」っと思ってしまいました・・・。結果は・・・PCでは読み込ませんでしたよ。
 説明書はよく読もう>俺
 ※RDR-HX10では自動的に「VR」モードでフォーマットしますが、まずは「ビデオ」モードでフォーマットをし直そう。

[高速ダビングをしてファイナライズを忘れずに]
 RDR-HX10はダビングしたい番組の容量が大きかった場合にDVD-RWの容量にあわせてくれる機能があるのですが、この方式はダビングの速度が当倍になってしまいます。おまけとして変換処理の時間もプラス。ファイルは変更せずにそのままダビングすることにしました。
 ※ファイナライズは忘れないこと

②DVD-RWディスク → PC&携帯動画変換君
 携帯動画変換君はVOBファイルに対応しているので、ダビングしたDVD-RWディスク内のファイルをドラック&ドロップします。後はMPEGファイルの手順と同じです。



このエントリーを含むはてなブックマーク
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

こんばんは〜。あけおめ。
VRとビデオとか色々と面倒ですよね。決まりが多すぎる。
二カ国語も取れるモード、不可能なモードもあり混乱中です。
手短な取説有り難うございます。
by (2005-01-04 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。