SSブログ

PSPで動画再生のメモ [PSP]

PSPで動画を再生できるようになりました。
やり方を忘れてしまいそうなので備忘録としてまとめておきます。

【PSPで動画再生メモ】
1. PCとPSPの接続
2. 再生する動画ファイルの作成
3. 動画ファイルの配置

1. PCとPSPの接続
 PCとPSPはUSB接続する。ケーブルはPSP側の端子が「Mini-B」のものを使用する。
近所のヨドバシで購入。http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-m5/index.asp
ちなみにPCのOSはWindows 2000でも可能でした。SONYの動画変換ソフト「Image Converter 2」のチュートリアルをみたらWindows 2000では接続できないのかな?っと思ったのですが、どうやらソフト側の仕様みたいです。僕は別のソフトを使ったので、カードリーダは購入しませんでした。
 ケーブルでつなげたらPSPのメニューで「設定>USB接続」を選ぶとリムーバブルディスクとして認識される。

2. 再生する動画ファイルの作成
まだWindwos2000を使っているので「Image Converter 2」は選択肢からはずれ・・・。僕は「携帯動画変換君」を使わせて頂いてます。直感的な操作ができる使いやすいソフトです。30分の動画を処理するのに40分ぐらい必要で、ファイルサイズは130MB~160MBになる模様です。

3. 動画ファイルの配置
PSPのフォルダ構成はこんな感じ・・・
----------------------------------------------
├─PSP
│ ├─GAME
│ ├─MUSIC
│ ├─PHOTO
│ └─SAVEDATA

└─MP_ROOT
   └─101MNV01  【ここに動画ファイルを置く】
      M4V00001.mp4
       M4V00002.mp4
----------------------------------------------
動画ファイルの名前は「M4VNNNNN」(NNNNNは好きな5桁の数字)
あとはPSPのメニューで「ビデオ>メモリースティック」で再生開始。

【感想など】
512MBのメモリースティックDuoを購入したので、電車の中で録りためた
動画を見ています。総額\35,000で携帯プレーヤーをGETできたようなものなので、
満足しています。ちなみに今日は、電車の中でこんなファイルを見てました。

「ばぁぐう」さんです。



このエントリーを含むはてなブックマーク
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

Malle

「nice!」ありがとうございます。うれしいです。
実は一番PVがある記事なんです。これからもPSPで気になったことを書きたいと思いますー。
by Malle (2005-01-03 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。